2008年7月25日金曜日

36.「1800連発」の後方フックの機能

「1800連発」の後方フックには、1フックに1本しか輪ゴムがかけられない。その点、1フックに何本もかけられる糸巻き方式のほうがすぐれていると言うこともできる。
(しかし糸はカッコ悪いからね。)
したがって後方フックは1800本あるわけである。これを植え込むのがたいへんである。これを根気によって乗り切ったのが「1800連発」であるが、もう少し手を抜くアイデアが必要と思う。
わたしの作品ではこのところを手がぬけるように工夫してある。(ヒミツ)
どこかのホームページに書いてあったが、工作で大事なことは、
1.アイデア
2.根気
3.道具
というが、根気はアイデアには負けるのである。そして電動工具などの道具は根気には負ける。アイデアをパクッタときだけ、道具は生きる。コンテストに間に合わせるようなときには、電動工具が活躍する。しかしコンテストに入賞するのは、工具のおかげではなく、パクッたアイデアのせいなのである。
「1800連発」の成功のカギは糸なしで多数の弾丸を連射できるメカニズムのアイデアと、それを実現した工作の根気と思う。

0 件のコメント: