2009年1月12日月曜日

69.半田付け完了


スライドスイッチ2個にコードをハンダづけした。モーター、ギヤボックスも組み込み、コードをつなぎ、電池もいれてテストした。うまく正転・逆転できる。電圧の上げ下げもできる。2007年11月にこのBrogを開設以来、1年2ヶ月、はじめて、機関ボックス内のモーターがまわった。ちょっと感激した。
       ・・・・・・・・
 第30項(2008年7月14日)に記録した発射実験の動画は、試運転の台の上で行ったもので、このときはたしか銃本体はまだ設計もできていなかったのであります。銃に組み込んだ電池、モーターが作動したのは、今回が初めて。
     ・・・・・・・・・・
高電圧を取り扱うので、コードを太くすることにこだわった。そのため、スイッチボックスの中で、コードの取り回しができなくなり、スイッチボックスを拡張せざるを得なくなった。ブッサイクの限り。設計変更はもうこれくらいにしたい。(設計には余裕というものが必要で多少不細工でも余裕を持たせておくほうが失敗が少ない、ということか)
         ・・・・・・・・・・・・・・・
田宮のスライドスイッチはプラモデル屋で手に入り易いので使ったが、コンパクト過ぎて、ハンダづけのへたな者には難行苦行だった。
         ・・・・・・・・・・・・・・
電池ボックス(単三です)の位置、モーター、ギヤーの組み方は現時点では非公開。

0 件のコメント: