2009年10月27日火曜日

161.バイポッドは40g、全体で1.7kg


バイポッドは40gらしい。らしいというのは台所のはかりは、何ものせないとき、-5gになっていて、軽いものは正確に計れないからです。
バイポッドも毎日眺めていると、なかなかいい。銃身筒カバーとバイポッドは、最初からきちんと設計していたわけではないので、適当に楽しんでつくった。
以前にステンドグラスの教室の発表会(展覧会)に行き、ステンドグラスの先生(女性)が花瓶かランプシェードを作っているのを見ながら聞いたところによると、大作だと2ヶ月ほどかかるそうである。先生だから毎日制作してそれだけかかるのだろう。「途中で疲れて、別の軽いものを作りたくなりませんか?」と聞くと、「そうですね、浮気したくなります。」という返事であった。
私は今回の「もの」ができあがるまで、わりばし鉄砲をつくったり、連発銃を作ったりしないようにしてきた。「どっとでる」の作者がいきづまって、へんてこな糸引き連発銃を作ったようなことはすまいと思ってきた。そこで、はけ口となったのは、傘や履物などちょっとしたものを修繕することと、カバーやバイポッドなど付属品を作ることではなかったかと思いやす。まあ、そのように集中したにしては仕事が遅いが。
またこのBrogに傘や履物の修繕の写真や、近所の景色や、旅行の写真は載せないようにしてきた。テーマをそれだすときりがないからだ。
銃身筒カバーは傑作だった。バイポッドもまあまあ悪くなさそうだ。

0 件のコメント: