2009年10月10日土曜日

158.針金ゴ*鉄砲

これは写真サイトfrickr に掲載された写真のサムネイルであります。
http://www.flickr.com/photos/ladygreyer/3140382901/in/photostream/
アメリカ人が洗濯バサミでゴ*鉄砲をつくるように、日本人はわりばしで作るわけですが、針金のようなふにゃふにゃしたものでゴ*鉄砲を作り、夜店で売るのも、日本だけの現象ではないでしょうか。紙と木の家にすんでいる人種だけの特徴。
・・・・・・・
売っているおじさんはこんなひと。http://www.flickr.com/photos/ladygreyer/3141210774/
これは2007年の1月にアップロードされていますから、暮れか正月の露店でしょうね。
どうして連発するのか、よくわかりません。3000円は高いですね。
・・・・・・・
これは2009年1月にアップロードされています。世田谷ボロ市の光景らしい。
あごひげのおじさんとは別人らしい。こっちのほうがハンサムです。
しかしゴ*鉄砲を置く台は、竹を加工して作ったもので、同一であることから、製造元はいっしょらしい。
・・・・・・・
これは別の工場の製品であります。コイルをアクセントに使っているところはにている。700円也。http://www.flickr.com/photos/garymilner/190016053/

洗濯バサミ鉄砲や、針金ゴ*鉄砲の画像をみたりすると、なにかアイデアが浮かんだり、パクれたりできそうだが、たいして参考にならん。ただ洗濯バサミ鉄砲の画像をみると、ヘタクソでも手作りのほうがいい、という手作り精神を感じてきもちがいい。
 針金のほうはこんなもので金をもうけようとする山師ダマシイのようなものを感じて、俺も一発、と思ってしまう。銭をもうけるのは、案外簡単かもしれない、などとおもわされてしまう。それと、針金をハンドガンに見立てて喜ぶという見立ての精神、遊びごころがいい。遊び心があるからこそ、モデルガンを大人が買うわけだから。
 針金鉄砲の最初の写真をみると、銃の名前がおもしろい。チェチェンV6 2000円、コブラX 2500円などと表示している。なんか「凶銃」という感じがする。ただの針金をまげたものに、名前をつけただけなんだけど(11日追加)。



0 件のコメント: