2012年11月30日金曜日

257.YouTubeのガトリン*ゴム*

「ガトリン*ゴム*を作ってみた」という題の動画がある。ずいぶん前からあるが、今度見ようと思ってさがしてもなかなか見つからなかった。私はrubb** ban* gu* で検索するので、日本語名でアップロードしてあるものはなかなか見つからないらしい。

これは写真で見るとおり、金属とプラスチックでできていて、機械工作のできる日本人が作っている。動画から取っているので(ごめんなさい。無断でやっています)、ピントがぼけているが、真ん中にウォームがありまわりにギヤがある。ギヤが回転翼式護謨鉄砲の回転翼にあたる。

回転翼式護謨鉄砲を4本たばねてある。真ん中のウォームは固定で、その周りの4本の銃身の束が回転する、回転翼(ギヤ)は1回転で1歯分回転し、1発発射する。


このような凝ったしかけ(と思う)はたいてい工学部か高専の学生の作品だ。Hidosugi鉄工所主人のガトリン*も凝った機構だったが、工学部の出身じゃなかったのかな。

私がうらやましいのは、作者はエンジニアリングプラスチック(と思う)を旋盤で自由に加工できる工作力を持っていることである。

0 件のコメント: